IHGステータス維持のホテル修行

ちらっと前のブログで書いたけど6年くらい前に飛行機に乗りまくってJGCJALグローバルクラブ)というステータスをゲットしました。
JGCを持っていると手荷物が早く出てきたり、飛行機の搭乗前にラウンジが使えたり、マイルも通常よりもたくさん貯まるといったサービスを受けられます。
そのステータスを取得するには1年間にFLYONポイント(マイルとは別のものです。飛行機に乗ると貯まるもの)を50,000ポイント以上貯めるか、飛行機に50回乗るか、をしなければいけません。
私はその1年間結構な頻度で海外に行き、FLYONポイントを貯めてJGCを取得しました。一度取得すると改悪がない限りはずっと保持できるステータスです。

このJGCを取得するために効率よく飛行機に乗る事を「JGC修行」というのですが、他にも「ホテル修行」というものもあるのですよね〜。

マリオット、ヒルトン、IHG(インターコンチネンタルグループ)、ハイアットなど色々なホテルグループがあって、私は今マリオットのチタン、IHGのダイヤモンド会員です。
マリオットはもういいかな〜と今年は全然泊まっていないけど、IHGのダイヤは維持したいのです。
もともと竹芝にあるインターコンチネンタル東京ベイのクラブフロアに泊まったのがきっかけでホテルステイというのもを知って、そこからインターコンチネンタルの有料会員であるアンバサダーになりました。このアンバサダーは年間200ドルを支払えば誰でも取得できます。
予約したお部屋のワンランク上の客室にアップグレード、16時までのレイトチェックアウト、2,000円のクレジット、ウィークエンド無料宿泊(2連泊の2泊目が無料になる)などの特典があります。
200ドルかぁ、とも思うかもしれないけど年に数回インターコンチネンタルホテルに泊まるなら16時までのレイトチェックアウトで十分もとが取れます。

さらにIHGの会員プログラムには
シルバー、ゴールド、プラチナ、ダイヤモンドのステータスがあって、アンバサダーだと自動的にプラチナの会員になれます。

プラチナでの受けられる特典は悪くはないのですが、その上のダイヤモンドだとボーナスポイントが100%だったり、朝食が無料だったり、格段と良くなるんですよね〜。
去年、ダイヤモンドステータスに必要なポイントが通常よりも緩和されるというキャンペーンをやっていたので、集中して泊まってダイヤモンドを取得しました。
素泊まりで予約しても朝食がいただけるのが地味に嬉しい。
ポイントもたくさん溜まります。
なので今年もダイヤを維持することにして、年明けからせっせと泊まっています。
ダイヤに必要なのは年間70泊か、120,000ポイント。
1ヶ月に1回のペースでは到底達成できません。。
70泊は難しいので、私はポイントで達成を狙います。

基本はヨコハマグランドインターコンチネンタル、そして1人の時はクラウンプラザ成田でポイントをためてます。
今は都内のホテルが高すぎるので、手頃な価格のこちらに絞って泊まっています。


先日泊まった横浜インターコンチネンタルのお部屋。

インルームダイニングで頼んだピザが美味しかった〜。

こちらはこの前の週末に泊まったクラウンプラザ成田。
かなり古さのあるホテルですが値段が手頃なので修行にぴったり。場所柄なのか、外国の方が多く、今回は日本人のお客さんは見かけませんでした。
海外にいるような気分になれました。


お部屋では滑走路が見えるのでビュンビュン飛ぶ飛行機を眺めて過ごしてました。

現在25,000ポイントくらい。まだまだ先は長い!!
疲れるけどすっごく楽しいのですよ。
ホテルではクラブラウンジを楽しんだり、どのお部屋にアップグレードされるのかな?とワクワクしたり。
フィットネスで運動したり、ビューバスでお風呂にゆっくり入りながら本を読んだり。
旅行で泊まるのも良いけど、近場のホテルに泊まってゆっくりするのが何とも贅沢な時間で好きなのです。
ここで上級会員のステータスがあるとより特別な滞在になるんですよね〜。

友達や周りには理解してもらえないけど(笑)、航空会社やホテルのステータスを取得するのが私の趣味となっています。
まだ海外旅行にも行けてないので余計にね。

週末は再び横浜に行ってきます〜!