オイル美容液とスティック美容液で頑固な乾燥肌対策

ある日、鏡を見て「あれ?なんかカサついてる…?」と気になったのが去年の12月後半ごろ。
こめかみあたりがカサついていてほんのり赤くなっていました。
保湿をしっかりして様子を見ていたのですが、その2日後くらいには頬の辺りもカサついて、しまいには目の下も。
顔全体ではなく、所々なんです。
夕方〜夜になるとカサつきは激しくポロポロと皮膚が剥がれることも。
痒くはないけどなんとなく気になって触ってしまうので一向に良くなりません。
普段肌トラブルは少ない方なのでこれはかなり焦りました。
アトピーとか?なんなのこれ!

年末の慌ただしい中、医療機関がお休みになる直前に皮膚科に駆け込むと、先生はひと言「乾燥ですね」と。
処方するローションと軟膏で様子を見てください、とお薬をもらってせっせと使っていました。
ローションは「ヘパリンローション」という高保湿のもの。かなり潤います。
軟膏は「ロコイド軟膏」でステロイド剤です。確かにこれを塗るとカサつきは治ります。でも副作用が怖いのでステロイド剤はあまり使いたくないので2日に1回くらいの頻度で使用していました。

そんなこんなで1ヶ月ほど使って、まぁ良くなったかなーと思って使用をやめると、また前ほどではないけどカサつくのです。その繰り返し。
うーん困った。

悩んだ末に新規に導入したのがこの2つ。

アムリターラの「ビューティエイジ ブルーミング エッセンス」とipsaの「ザ・タイムR デイエッセンススティックe」です。
アムリターラはもともと大好きなコスメブランドで、国産のオーガニックにこだわっている商品です。

「ビューティエイジ ブルーミング エッセンス」は、年齢が気になる肌に贈る、ご褒美オイル美容液だそう。


植物成分をフレッシュなままカプセルに封じ込めたスペシャルケアの美容液です。
1回分の美容液が24個入っています。
使い切りなので新鮮。
ブースター代わりに使っていますが、これがめちゃくちゃ良い!
オイルなのに重くなくサラッとしてスーッと肌に馴染む感じ。優しいお花の香りに癒されます。
これを使うと肌がモチッとして乾燥対策にピッタリ。翌朝の肌の調子もふっくらしてとっても良いです。
週末のご褒美にと、週に1,2回の使用を進めていますが、私は乾燥がひどいので今は2日に1回の頻度で使っています。


ipsaの「ザ・タイムR デイエッセンススティックe」はスティック美容液です。
メイクした上から使えるのが嬉しい。
乾燥が気になる部分に塗ってポンポンと指で馴染ませるだけでOK。
これだけで乾燥を防げるので、仕事の時に使っています。
美容液ってところが肌にも良さそうで。
ベタつかないでサラッとしてるのも良いですね。

この2つを使い出して明らかにカサついていた肌が良くなりました。
まだ完全に治っていないのでたまにステロイド剤を塗ったりするけど、それもかなり頻度は減ったので効果があるのかなと思っています。



40代、肌も変わってきますよねー。
ipsaでは毎回肌診断をしてもらうのですが、毎回皮脂分泌力が「4」なんです。100点満点で、ですよ。
水分保持力も前回は47だったのに今回は「25」って。
これだけでもうカッサカサってことだよね。
お手入れしてる方だと思ってるのになぁ。。

肌に合わせてサンプルをたくさんいただいたので、使ってみて良かったらスキンケアにipsaを取り入れようかな。