東京〜大阪遠征旅行 大阪編

前回の続きです。


2日目は大阪に移動です。
9時半くらいの新幹線だったので、朝ご飯は車内で。
指定席でしたが、この時近くにいた中国の方がまぁ騒がしくて。
8人くらいだったのだけど、並び席を取れなかったみたいで窓際には日本のサラリーマンの方が。とにかく気の毒でした。
車掌さんに3回くらい注意を受けていましたよ。
ここ3年はこんな光景を見ることはなかったので、久しぶりで新鮮で面白かった。
でも車内ではもう少し静かにしてほしいですね。

到着してホテルに荷物を預けてお昼ごはん。
お好み焼きのゆかりです。

前回も食べて美味しかったので。味は、、美味しかったと思うのだけど旦那さんと口論しながらだったので正直覚えていません。笑
会計で旦那さんが「suicaで」と言ったら若いお兄ちゃんは「え?」と言ってsuicaを知らない様子でした。そうなの?!

泊まったホテルはホテル阪急レスパイア大阪。駅を出たら連絡通路があるので大阪に何回来ても迷ってしまう私たちにはとても良かったです。新しいホテルだから綺麗でそれだけで快適。

広めのお風呂もあって2日間ライブで立ちっぱなしの疲れた体を癒してくれました。

窓からの景色。全然分からないけど、大阪っぽい風景なのかなー?

ライブは梅田クラブクアトロで。コロナ前の2019年にも行きました。大阪公演も最高だった!

夜ご飯は「串揚げキッチン だん 梅田店」
ミシュラン一つ星を数年間連続獲得されている高級串カツ屋さんの系列店だそうです。
21時半の予約でしたがライブが思ったよりも早く終わったので21時すぎに到着しました。
人気店みたいで満席でした。

私たちは串揚げ10本のコース。10本で一度お声をかけますが、まだ食べられるようなら引き続きお出しします。とのことでした。
ひとつひとつ説明していただきながらいただきます。

とっても美味しいのだけど、、、とにかく串揚げが出てくるのが遅いー!!
5分〜10分に1本のペースなんですよ。
小降りの串揚げなのでパクッと食べれるので、どんどん出して欲しいのに。カウンターだったのですが、揚げている人は1人なんですよね。
なので10本食べ終わるのに1時間半近くかかりました。もう少し食べたかったので数本追加して、ご飯ものを頼んで、お店を出たのは閉店時間の23時。
いや〜、丁寧に作ってくれるのは良いけど次回はないかな。

翌日はグランフロントにあるシティベーカリーでモーニングと決めていたのですが、、朝9時の時点で満席。しかも長蛇の列。テイクアウトしてホテルに戻りました。


クロックムッシュとクッキーとマフィン。
どれもとっても美味しかった〜!
特にクッキー。これはまた食べたい。今度出かけた時に買ってこよう。
そうそう、ホテルには少し分かりづらいけどけど電子レンジがあるんです。ロビーがある階に数台あるので温めて食べました。
ロビーにはコーヒーマシンもあるのでコーヒーを淹れて、こういうサービスが地味に嬉しいです。

ホテルをチェックアウトして荷物を預かってもらって大阪観光へ。
旦那さんが行きたい本屋さんやレコード屋さんに行って、途中とりあえずここには行くでしょ〜。
この日は天気も良くて暑かった〜。観光客でいっぱいでした。

お昼は新世界(で合ってる?)の八重勝で串揚げ。
前回、前々回も来たのだけど2回とも休みだったので近くの「てんぐ」で食べました。3度目のリベンジ!30分ほど並んで入れました。

地味に美味しかったのが左のお麩。こんなのあるんだね〜。
ここは頼むをすぐに出てくるのでパクパク食べてサクッとお店を出れるのが良いです。
昨日の串揚げキッチンだんに比べたら大味に感じるけど、美味しいです。地元感溢れる雰囲気がまた良いんだよね。

たくさん歩いて、荷物をピックアップして帰るまでにここに行かなきゃ!
新大阪駅にある551蓬莱で新幹線に乗る前に夜ご飯です。新幹線の改札の近くアルデ新大阪にあります。
夫婦でここの豚まんが大大大好きなので、持ち帰りもしたくて。
でも新幹線の時間まで1時間ちょっとしかないので、私はレストランに並んで旦那さんは持ち帰りの列に並びました。
持ち帰りは長蛇の列だったけど、サクサク進んで15分くらいかな?
旦那さんがレストランに戻ってきた時にちょうど店内に入れたのでタイミング良かった!チームプレーですね。

私は海鮮焼きそばと、

単品で豚まんも!美味しい〜!!これ皮が美味しいんだよね、って毎回食べるたびに言ってます。
旦那さんは今回の大阪で食べた中でこの豚まんが一番美味しいかも。だって!笑

お腹いっぱいで帰りの新幹線でずっとスマホをいじっていたからか気持ち悪くなっちゃって、なんとかフラフラで帰宅しました。
たこ焼きが食べられなかったのが心残りだけど、また行こうね。

しかし東京も大阪も外国人観光客が多くて今回はそれにビックリした旅でもありました。全国的に増加しているとは聞いていたけどここまでとは。
ここ2,3年の人の少なさに慣れてしまったからか、人の多さにもすごく疲れちゃった。
でも久しぶりの新幹線での旅行、東京大阪の3日間最高に楽しかったです。