機内持ち込み用にRIMOWAのClassic Cabinを購入

去年の夏、愛用してたサムソナイトのスーツケースが壊れたので新調したリモワのチェックイン。
その時のブログ↓

大満足なお買い物でした。
この時「あぁ機内持ち込みサイズも欲しくなってきた」とブログを締めくくっていたのですが、あれから買いたいなぁと頭の片隅にはありましたが、そこまで頻繁に使うものじゃないのでそのうちね、という感じでたまーに思い出す感じで過ごしていました。

今私が持っている機内持ち込みサイズのスーツケースはサムソナイトのソフトキャリー。
7年前に私がJAL修行をするときに買いました。
色はボルドーでころんとしたカタチ。
まだまだ使えるのですが今の私には少し可愛すぎるのよね。
ちなみにJAL修行とはJGC(JALのステータス)を取得するため、めちゃくちゃ飛行機に乗りまくるという、通常の人には到底理解できない行動です。
おかげさまでJGCを取得し、旅行の時はラウンジを利用したり少し恩恵を受けております(海外旅行の方がその威力を発揮するのだけどね)。
その時に機内持ち込みのキャリーだけで動くのって身軽で楽だわ〜と思いました。

今月大阪に行くしなー、よーし!買っちゃおうかな。と思い、サイトをチェック。
RIMOWAには機内持ち込み用のスーツケースは2種類あります。
"キャビンS"と"キャビン"。

"キャビンS"は必ず機内に持ち込めるけど、"キャビン"は航空会社によっては預け入れになる微妙な大きさ。
価格は数千円しか変わりません。。
…というかちょっと待って。。この値段!

(画像はHPからお借りしました)
去年の夏は158,400円だったキャビンが、今見ると193,600円になっているのですが!
私が購入したのは7月。確か買った直後に価格改定はあったけど、こんなに値上げするもの??
調べてみると、その後にもう1度価格改定があったみたい。。。
おぉ、なんてことでしょう。

この金額は悩む、さすがに悩みます。

同じアルミでもクラシックよりオリジナルの方が少しお安い価格です。
でもなー、ころんとした丸みよりカクカクしたクラシックの方が好みなんだよね。

ちょろっと旦那さんに相談してみたら、
「機内持ち込みサイズのスーツケースにこの値段を出すのがそもそも俺ならちょっと考えられないけどね。でも相談する時点で買おうと思ってるんでしょ」と言われてしまいました。
うん、まぁ、そうね。
呆れ気味の旦那さんにクラシックとオリジナルどっちがいいかな。って聞いたら
「そりゃクラシックだろうね」って。
ご意見ありがとう。

そして先日、日本橋三越のリモワに行って実物を見てきました。
運よく両方とも在庫があって見比べることができて嬉しい。
"キャビンS"と"キャビン"、正面から見たら大きさは一緒で、違いは横から見た厚みでした。
"キャビンS”の容量は33Lでスッキリした感じに対して"キャビン"は35Lでちょっとぷっくりした厚みがあります。
でもこの2Lの違いが、全然違う!!
開けてみると深さがまるで違うのです。

店員さんも「絶対に機内に持ち込みたい方や綺麗に使いたい方は"キャビンS"にされますが、場合によっては預け入れになっても構わない方は"キャビン”を選ばれます」と。
そりゃそうでしょうよ、と思いながら迷うこと2,3分。
まぁ、荷物がたくさん入る方がいいか!そして、機内持ち込みができなくて預け入れになってもいいか。そして多少傷がつくのは全然平気。と思い、
"キャビン”に決めました。
33Lは思ったよりも結構荷物が入りそうです。

自宅まで配送してもらうのに送料700円。
エムアイゴールドカードを持っていると毎年クーポンの冊子がもらえるのですが、それに配送料金の優待がついているので利用させてもらいました。こういうの地味に嬉しいよね。

そして、陳列してある商品の棚にひっそりとお知らせの紙が立てかけてあるではないですか!
そこには「4月13日より価格改定をさせていただきます」とのお知らせが!!
そう、またまた値上げみたいです。
このスーツケースも10%近く上がるみたい。
そうすると20万円超え!
ひぇぇ〜。もう買えないわ。どうなっちゃうのよ。

「もし今日商品を取り寄せても入荷が4月13日以降になると値上げ後の価格になるんです。在庫があって良かったですね」と店員さんがおっしゃっていましたが、本当にそうですよね。
ギリギリ滑り込みでした。

タグにイニシャルを刻印することもできるのですが、特に必要性を感じないのでお断り。
さらにクラシックはホイールの色とかをカスタマイズできるみたいですが、興味ないのでお断り。
カスタマイズなんてする人いるのかな〜。このままがカッコいいじゃんって思うのだけどね。

そして本日届きました。



去年購入した61Lと比べるとこんな感じ。61Lは2回ほど北海道に行くときに使いましたが、2人だとぴったりという感じ。お土産をたくさん購入したら入らなくて、もうひとまわり大きいのを買えばよかったかなぁ〜、でもそれじゃ大きすぎるよね。と思ったりしていました。これからはこの2つを持っていけばいいよね。

これで大小揃ったぞ。嬉しい〜!!

しかもリモワっていつからなのか分からないけど補償が一生涯らしいですよ。
キャスターの交換とか対象みたいです。
これは有難いサービス。
まぁそもそも壊れないで欲しいのだけど。

早速この子をコロコロ転がして今月下旬に大阪旅行行ってきますー!国内の1泊旅行なので(全泊含めたら2泊だけど)これ1個で2人分の荷物が収まりそう^^