通勤用にPatagoniaのアウターを

普段私は自転車で通勤しています。
電動で普通に漕いで15分くらい。
フルタイムではなく、月15日、週3,4の勤務です。
9時から17時半までだっり、15時までだったり。
まぁ、自分のお小遣いを自分で稼いでるって感ですね。結婚して数年間はフルタイムで共働きでしたが、その後2年ほど専業主婦になり(単純に働くのに疲れたから)、そろそろまた働こうかなーなんて思っていたところに希望の勤務条件と興味のある職種でパートを募集していたので働くことに。
2年くらい続けばいいかな、なんて思いていたけどなんだかんだで10年目です。笑
良い仲間たちと楽しく働いています。

職場の服装は自由です。自転車通勤ということもあって物凄くカジュアルな格好で行っています。
仕事の時は基本ユニクロZARA、それにアウトドアメーカーの洋服。そんな感じですね。
お休みの日に着る洋服は少しデザイン性の高いものを着たかったりするので、仕事用とは分けています。

5年ほど着ていたノースフェイスのレインウェア、レインウェアと言ってもカッパとかではなく、普段着でも使えるもの。
仕事で帰りに雨がパラついても撥水性があるので濡れなく便利なんですよね。
このレインウェア、すごく寒い日以外は下にインナーダウンを着たりして毎日ガシガシ使っていました。ここ最近は撥水性も落ちて、そろそろ限界かな〜と思って買い替えを検討していました。
去年バーバリーのダウンコートや、年始のマルジェラのアウターはポンっと買うのに、こういうのはやたらシビアになる私。なんなんでしょう。。圧倒的に着る頻度が高いのにねぇ。

去年、パタゴニアのダウンコート(通勤用)を買って暖かさに感動したので今回もパタゴニアにしようと思いHPをチェック。
ちょうど去年の商品がアウトレットに移っていたタイミングでラッキー!
オンラインストアに「ウェブアウトレット」というカテゴリがあって、前シーズンまでのものが割引されて販売されているのです。

そして散々迷って購入したのが、「ストレートスカイジャケット」というもの。
定番商品かな?

ゴアテックスほどじゃなくて良いけど、でもちょっと小雨にも対応できるものがいいのでこちらにしました。
防水性に加えて長時間使用できる耐久性も備え、ムレも抑えてくれるみたい。
SとMで迷って、一応両方取り寄せて着比べしてSにしました。
パタゴニアは返品無料なので、迷ったら着比べてみるのがオススメ)
細身のシルエットだけどSでもゆとりあります。
色はSleet Greenというもの。
私が購入した3月初め頃はまだ色もサイズも豊富でネイビーと迷ったのですが、春だし明るい色にしようと思ってこの色にしました。
28,600円が30%オフで20,020円。
パタゴニアのレインウェアにしてはお安めですね〜。
ちょっと色味が作業着っぽいかな?と思ったけど、まぁ通勤用だしね。みた感じよりも着ると結構可愛らしいですよ。
スポーティーだけど、ラインが細身で着た感じが野暮ったくなりません。

そして一緒に購入したのが、Tシャツとトレーナー。
一番右はトレーナー。サラッとしたコットンで膨らんだ袖のデザインが気に入って購入してみました。
少しオーバーサイズなのも今っぽいです。
くすんだピンクが可愛い。

そしてオーガニックコットンTシャツ。
首元の開き具合も肩幅も、袖の丈感もちょうど良くとても着やすいTシャツです。
何よりもオーガニックコットンの着心地の良さと言ったら!
これからTシャツはここで揃えたいくらい気に入りました。
見えるところにタグがなく、パタゴニアとわからないところもまた良い。
これはリジェネラティブ・オーガニック・サーティファイド・コットンと言って、「土壌を修復し、動物福祉を尊重し、農家の生活を向上させることを目指すという、最高のオーガニック基準を満たすために尽力する農場から供給されたもの」なんですって。

パタゴニア環境保全の取り組みで有名ですよね。
2025年までにはリサイクルした原料や再生可能な原料のみを使用することを目標としているらしいです。
素晴らしいですね。

もともと好きなブランドだけど、もっと取り入れていこう。
普段着はパタゴニアアディダスバイステラマッカートニーで少しずつ揃えていきたいな。
自分にも環境にも気持ちの良い選択をしていきたいです。