アレクサンドルドゥパリのヘアアクセサリー

多量で硬く、そして癖毛の私。
多量さんなら共感してくれると思うのだけど、安いクリップだとホールド力が髪の量に負けてしまい、挟んでもずりずり落ちてきちゃったり、無理やり留めるとバネが壊れます。
でもさ、ちょっと髪を留めるクリップにそこまでお金を出せないのが正直なところ。
いつも1,000円くらいのものを使っていました。


10年くらい前に友達からコンプレックスビズのミニクリップをプレゼントでもらって、小さいのにそのホールド力に感動したのは今でもはっきりと覚えています。
これが高級品と安物の違いか!と感動したんですよね。
キラキラと可愛いスワロフスキーもついていて、かなり愛用していたのですが、ミニクリップなのにお団子の固定に無理やり使って割れてしまいました。バネが壊れたとかではなく、全体的に「割れて」しまったのです。
店頭に修理に持って行くのも恥ずかしくて処分したのでした。。。
今思うと、お団子した髪にちょっと飾りでつけたら可愛いのに。

その後、仕事や家でちょっと髪を留めたいなというときは相変わらず安物を使っていました。
そしてまたバネが壊れてしまったのを機に思ったのです。
さすがにもう少し良いものを買おうと。

そして気になったのがフランスのブランド、アレクサンドルドゥパリです。
存在は知っていたけど、いざオンラインストアを見ると3万円もするクリップとか、誰が買うの?!!と思う値段の商品ばかり。
楽天にも並行輸入品はあるけど、、修理できないからできれば公式サイトから買いたい。
定番である「VENDOME」シリーズのクリップをちょっと試しに1つ買ってみるか!と、中くらいのサイズを購入しました。シンプルでアレクサンドルの中でも手頃なほうです。

そして使っていると、、ほぉ!!!これは、私の髪の毛をがっちり留めてくれます。
そして何年使ってもホールド力が無くならない。
というわけで、コツコツ買って今ある我が家のクリップはこれ。

ミニクリップはまとめ髪の時にちょっとした飾りとして使っています。
アイボリーのはニットの季節につけるとなんだかオシャレ。
すっかり虜になりました。

そして今年の誕生日。
毎年お祝いしてくれるお友達から、「何かリクエストある?」と聞かれて今回頼んだのがこちら。

「LISERAI」シリーズのバレッタです。
ベージュにブラックの縁取りがめちゃくちゃ可愛くてツボです。
カジュアルだけどエレガント。

(公式サイトからお借りしました)
こんな風にまとめ髪の飾りに使うと素敵〜。

先日、親族の集まりがあったときに低い位置で髪をまとめて、後ろにこのバレッタを着けてみましたが上品で我ながら可愛かったです(自分で言っちゃうw)。

このLISERAIシリーズのクリップも欲しいな。
ちなみにアレクサンドルも3月から値上げするみたい。どこもかしこも値上げだな〜。

ヘアアクセサリーを足すだけで華やかになるから、シンプルな服装の時に良いですよね。
カメリアシリーズやカチューシャみたいなお嬢様系は私の好みではないので手を出さないけど、クリップやバレッタ、ピンなどはこれからも集めていきたいな。