2023年、夏!海!宮古島!続き

宮古島3日目です。
朝食は洋食のニライカナイ、和食のやえびし、2ヶ所あるので好きな方へ行きます。
今日は洋食。
ここの朝食は美味しいんですよね。でも、フルーツポンチはイマイチだったなぁ。。
本当はオレンジやパインが食べたかったけどなぜか見つけられなくて。

今日も楽しみましょう!良い天気で嬉しいな。

朝食を食べて、水着に着替えて向かったのは新城海岸。
一部駐車場が有料になっていました。
運よく無料のところに止められたけど、有料だと2,000円らしいです。
ここ数年で変わったようですよ。

パラソルを借りて、マイシュノーケルを着けて、日焼け止めを塗って。
新城海岸はシュノーケルするのに楽しいので、毎回来ます。
遠浅で珊瑚がたくさんなので綺麗なお魚がたくさん見れるんですよ〜。ニモもいます。
すっごく可愛いの〜!!
パラソルを借りた時にお兄さんに(と言っても私たちよりも20歳くらい年下)海亀がいる場所を教えてもらって行ってみたら、本当にいてびっくり〜!!
一心不乱に海藻を食べていて泳いでなかったけど、こんなに間近で海亀を見れたのは初めて。
あー超たのしい。海って開放的で自由を感じるから大好きです。

2時間くらいはしゃいで、お昼は西平安名崎の岬にある、ハリーズシュリンプトラックです。

私はプレーン、旦那さんはバターガーリック。
それぞれ半分こ。
美味しい〜!!
海老好きにはたまりません。バターガーリックはちょっと脂っこいけど、さんぴん茶と一緒なら問題なし。
海で遊ぶとお腹空くよね。

私たちは皮を剥いて食べたけど、どうやらここのは皮ごと食べられるみたいですね。
今度はそうしよう。

ホテルでシャワーを浴びて、少し休んで、最終日の夜ご飯はホテルのレストラン、マイパマでバーベキューです。

最初は屋外で予約をしていましたが、日差しが強くて。
室内で空きがあったので変更してもらいました。
私たちの席からは見えなかったけど、窓側だと夕陽が綺麗に見えたみたい。

じゃん!
なかなかのボリューム。。海鮮とお肉のセットです。

ジュージュー。
海老や帆立が美味しかったな〜。
このソーセージが2本もあって、ちょっと多かった。
美味しい、楽しい。あー帰りたくないなぁ。

最終日、帰りの飛行機は夕方なのでそれまでしっかり楽しみますよ。
朝ご飯は初めての和食。やえびしへ。
ニライカナイよりも空いていて、すぐに案内してもらえました。

和食セットで提供してくれるので、楽でいいですよね〜。
からしっかり食べて、元気いっぱいです。
ビュッフェ台から、ゆし豆腐を持ってきて食べました。優しい味で、ホッとする〜。

朝食を食べた後は前浜ビーチをお散歩。今日も良いお天気です。
この綺麗な海とも、もうすぐお別れ。また来るからね!

チェックアウトまで時間があったので、お土産を買いにシギラリゾートに行ってきました。
沖縄限定のフェイスパック、これすっごく良かったです。しっかり保湿されてしっとり。もっと買えば良かった〜。
そして、シール。小さいクマノミをスーツケースの隅っこに貼りました。

荷造りをしてチェックアウト。お部屋からの景色も最高でした。
お世話になりましたー!!

ホテルを出て、まだ今回マンゴージュースを飲んでいないので再度すくばりテラスへ。

オープン直後だったから売り切れ前に飲むことができました。
やっぱり甘くて美味しい。

さて、お昼は私たちの大大大好きな大和食堂へ。
宮古そばをいただきます〜!!

毎回食べるので美味しいのは分かってるんだけどね、それでも感動の美味しさ。
麺の下にかまぼこと三枚肉が隠れているんですよ〜。
あっさりした出汁と太麺の宮古そば、大好きです。
さぁ、レンタカーを返却して空港へ。

保安検査では旦那さんの荷物が何回通してもOKにならなくて。。
ポーチの中に入っていた小さな十徳ナイフが原因でした。。
十徳ナイフって見た目では分からないから、何が原因か分からなくて時間が凄くかかっていました。

なんでこんなものが手荷物にあるかというと、空港で汗だくの顔を拭くためにスーツケースからポーチを取り出して、それを手荷物のバッグに入れちゃたから。

これ、昔山口の空港でも同じことがあったんだよね。
その時はその十徳ナイフを預け入れの荷物として処理をしてもらいました。
羽田でスーツケースを引き取るターンテーブルに、小さな小さな段ボールが最後に流れてきて、すごく頑丈に梱包してくださっていて、申し訳なかったのを覚えています。

すごく手間のかかる事なんですよね。
今回はその場で処分をお願いしました。

旦那さん、すっごく落ち込んじゃっていて。
私の奢りでコーヒーを買ってあげたのでした。

さぁ、とりあえず那覇まで。
お!プロペラ機だー。沖どめで歩いてお客さんが乗り込んでいましたよ。
多良間島とかに行くのかな?

短い那覇での乗り継ぎの間に免税店でコスメを購入しました。
これ、使ってみたかったの。かなり安く買えて嬉しい!
もっと時間があったら色々みたかったなー。
本島に滞在してDFSでお買い物する旅もいいな、なんて思ったり。笑

22時過ぎに羽田に到着。
お腹が空いたけど、もうどこも閉店していたので家の近くで牛丼を食べて帰りました。笑

3泊でもあっという間だったなー。
今回は人との繋がりも感じることができて、いつもと違う楽しみ方もできた旅でした。
行くたびに大好きになる島です。
次はいつ行けるかな。