御殿場アウトレットで冬支度。バーバリーのダウンコートと神対応

前回の続きです。
sacaiでお買い物してルンルンな気持ちで他のショップを見て周りました。
数年前にはなかったY-3が!
アディダスヨウジヤマモトがコラボしたブランドです。
ここのシューズが欲しいんだよね。
たくさん種類がある中、私たちのサイズはことごとく品切れ。
若いお兄ちゃんにあれもこれも持ってきてもらって、結局何も買わずに出てきました。
あー、今度はあの子から買ってあげたいと思うくらい良い男の子でした。

そして私の大好きなバーバリーへ。
今年はここのマフラーを買いたいな〜と思っていたので、ちょうどアウトレットに行くのなら見てみようと思ったけど定番のものはありませんでした。
そりゃそうよね。
お洋服コーナーに行ってみると、私の目に飛び込んできたのは、、、ダウンコート!
スタンダードな形。こ、これは!!
店員さんに聞いてみると「はい、こちらは店頭で販売していたものです」とのこと。

私はバーバリーのコートを3つ持っています。


まずウールの黒のコート。
これはまだ三陽商会バーバリーとライセンス契約をしていた時に購入しました。
もう10年くらい前かな?
本家英国のバーバリーとは違いますけどね、でもブルーレーベルではありませんよ。
これはガシガシ使っている割には丈夫でまだまだ綺麗な状態で使えています。
あとは英国製のトレンチコートが2着。
昔からとても憧れていて、高価だし着こなせる自信がなくてなかなか手が出ないでいました。
それを3年前の節目の誕生日に旦那さんにプレゼントしてもらいました。
ウォータールーというロングのトレンチコート。
その1年後、ショート丈のトレンチも購入しました。
とても大切に着ています。クタクタになるまで着倒したいです。

あとダウンを持っていれば、バーバリーのアウターをコンプリートできる。。
密かにそう思っていました(ウールのコートは英国製じゃないけど)。
去年の今頃、伊勢丹バーバリーの前を通った時に、ベーシックなダウンコートがあったので試着させてもらいました。
軽いしあたたかい。いいな、欲しいな。
でも即決できる値段じゃない。
198,000円くらいでした、確か。
でもバーバリーのダウンコートが20万くらいで買えるのかぁ。トレンチよりもかなりお安い(と言っても高いけどー)と思ったのを覚えています。
毎年出してる商品らしいし、もう少し計画的に来年とかに買おうかな。
と思っていました。

そのダウンコートが、アウトレットに、目の前に!!本当?!
値札を見ると、、198,000円くらい(覚えてないけどギリ20万を切っていた値段でした)が137,000円となっているではないですか!!
しつこいのを承知で「これはアウトレット専用とかではないですか?」と再度確認しました。
すると「こちらは去年のものですが、販売していたものです。(バーバリーのサイトを見せながら)今年のものはこちらになります」と。
ということは、私が試着したものってことじゃないの!
さらに隣のダウンコートを指して「こちらはアウトレット専用のものです」ですって。
えー、バーバリーにもアウトレット専用があるのね。
袖にバーバリーのブランドロゴがあるのが特徴らしいです。
価格も確かに低めでした。そしてバーバリーチェックはありません。
せっかく買って後でアウトレット専用商品だと気付くのは嫌ですから、私はストレートに聞いちゃいます。

もうこれは運命だわ。こんなチャンスないものね。
買います!
超〜嬉しい!!!
この時、ダウンコートに合いそうな手袋を数点裏から持ってきてくれました。
レザーの素敵な手袋。定価から60%オフとかでとてもお得。
一瞬迷ったけどやめました。

こういうの、何か購入を決めた人だけに見せてくれるのかな?
店頭には出ていない商品でした。


ダウンコートは在庫があったので新しいものを出してもらって、ウキウキで家に帰って開けてみると、、、
なんか内側に黒いインクのような汚れがあちこちにある…。
えぇ〜、何これ。。嘘でしょ。
これは交換してもらいたい。ちょっとあり得ない汚れです。
会計前に商品の確認もお願いされたけど、表面は綺麗だから気づかなかった。。
しかも新しいものを持ってきてもらったものだったから汚れなんてないと思い込んでいました。


でもさ、アウトレットで購入した商品って基本交換・返品はできないですよね。
よくレジで会計するときにも念を押されますよね。
でもバーバリーでは聞かれなかったんです。
レシートを見てみると、
「未使用品の交換は購入日より14日以内にお買い上げ国内のアウトレット店舗のみで承ります」と記載がありました。
おぉ!!
国内のアウトレットかぁ、御殿場以外だと三重にもありますが、遠いよ〜。
郵送でのやり取りにしてくれないかな。。もちろん送料は払いますから。
でもそれだと汚れの確認ができないから無理だろうな。

 

とりあえず翌日の朝、購入したお店に連絡。
すると、
「大変申し訳ございませんでした。在庫をお調べいたしますので折り返しご連絡いたします」とのこと。そして、
「在庫の確保ができましたので、お手数ですが"着払い"でこちらまで送っていただくことは可能でしょうか」
ですって!
え、着払いでいいのですか?そして汚れの確認は良いのですか?と聞いても
「汚れがあるということですので届いてから確認はいたしますが、商品の在庫がありますので交換させていただきます。送料についてはもちろん弊社で負担させていただきます」と。
こちらの確認を怠ったということもあるのに、なんという対応。
横で聞いてた旦那さんが、
「発送とか面倒じゃん。これから交換に行っちゃわない?すぐ手元に欲しいじゃん」って。
えっ。
また行くの?静岡だよ?
私は助手席だからいいけど、、高速代かかるし何より旦那さんに付き合ってもらうのが申し訳ない。
でも旦那さんは別にいいよ、今日は日曜だし、ドライブだと思えば。って。
なんてみんないい人!

店員さんに今から行きます、というとめちゃくちゃビックリしていました。笑

というわけで2日連続で御殿場のアウトレットへ。
しっかり店員さんと一緒に隈なくチェックして無事に交換してもらえましたー。

フードの中がチェックで素敵!
今期のものはフードは無地で、コートの内側がチェックなんですって。
私は去年の、こっちが好きだな。なのでより嬉しい。
そしてバーバリーの対応に本当に感動でした。こういうことで今後も利用したいって思いますよね。

旦那さんには付き合ってくれたお礼にお昼をご馳走しました。
初めてのシェイクシャック、肉肉しいのにもたれない、とっても美味しいハンバーガーでした。

そして昨日は見れなかったお店で普段着るニットなどを数点購入して帰宅。
何も買わないなんてできないよね。
あーカードの請求が怖いぜ。

前日バーバリーのダウンコートを購入した時に、

ウールのキャップも購入しました。

これは旦那さんからのプレゼント。
キャップは全て正規店からの型落ち品で安心。
これは半額で38,000円でした。
ぱっと見はわからないけど裏は、

バーバリーチェックで可愛いの〜。
ありがとう〜!!大切に使うよ。

めちゃくちゃ疲れたけど、本当に楽しい週末だったのでした。