旅行用にフェラガモのクラッチバッグを購入

クラッチバッグが欲しいかも〜とぼんやり思って数年。
なぜかというと、ホテルに宿泊する時にホテル内のレストランやラウンジ、朝食の時などに持って行くバッグに毎回何となく違和感があったからです。
お会計が発生したとしてもルームチャージが基本なのでお財布はいらないのですよね。
ここで普段持ってるバッグを持って行くのはなんとなく不慣れな感じがして。。
大きいし。

バッグを持ちたくない一心でラウンジや朝食のレストランにルームキーとスマホとハンカチを「素手」で持って行くこともありました。
さすがに夜のレストランではしませんけど。でもさ、ちょっと、いやかなり恥ずかしい。かといってバッグは持ちたくない(しつこい)。
その度に、何か小さめのバッグが欲しいなぁと思っていました。
でも、普段の生活でクラッチバッグなんて必要としたことがないので、ホテルから帰ってくると忘れ、ホテルに宿泊する旅に、そうだ!小さめのバッグが欲しいんだった!と思い出して、そんなんで数年が経っていました。

私がイメージするクラッチって、紐がないからセカンドバッグを思い出して年配の男性が持ってるイメージ。
なーんかおばさんっぽいな、とも思って敬遠してもいました。
でも、今は素敵なクラッチがたくさんありますよね。しかもチェーンがついてるので斜めがけにもつかえて用途も広がりそう。
今思えばあの時さっさと調べれば良かったのに。と思います。

そして、12月ドライブ旅行に行った時、帰りに寄ったアウトレットで見てみることに。まず向かったのはボッテガとグッチ。

ボッテガのデザインは個人的に前の細かい編み編み(言い方…)が好きだったのですが、クリエイティブディレクターが変わって、あの編み編みが妙にデカくなったんですよね。
それからは興味がなくなってしまったけど、アウトレットには昔のデザインの物が結構あるんですよね。
クラッチも好みのものがあって、かなり惹かれたのだけど紐やチェーンがついていなかったので断念。
今思い出してもあれは可愛かった。。。
グッチは店員の勢いにちょっと引いてしまったのと、私が「これはアウトレット専用商品ですか?」と聞く質問に対する答えが曖昧でちょっとないな、と思ってやめました。
アウトレットってハイブランドでも百貨店や路面店で売られていたものと、アウトレット専用で作られた商品があるんですよね。アウトレット専用は極力買いたくないのが本音です。

そしてフェラガモ。
まぁ、見てみるかーと思ってふらっと入ってみました。
2,3点クラッチが置いてあって、カジュアルというよりはエレガントな感じ。
チェーン付きです。
フォーマルなシーンでも使えそう。
最初は大人っぽすぎるかな〜と思ったのですが、十分大人じゃん私!
色はブラック。
選べるほど種類もないけど、ブラックならお洋服を選ばないのでヨシ。
というわけでこちらを購入しました〜。

あ、そうそうフェラガモはアウトレット専用商品がないのが良いところ。数シーズン前のものもありますが、全て路面店や百貨店で販売されていたものなので安心してお買い物できます。

先日、横浜のホテルステイの時に使ってみました。
なかなか良いですよ!
夜は別のホテルでディナーでしたけど、旦那さんと一緒だとお財布は必要ないのでクラッチを斜めがけして行きました。
両手が空くのも良いです。
朝食の時はチェーンをバッグにしまって持つと、何だか小慣れた女性って感じ。

車でちょっと素敵なレストランに食事に行くときにも使えそう。これからたくさん使って行こうと思います。


でも当たり前ですけど、クラッチって薄っぺらいんですよね〜!!
このバッグを使うとき用にフラグメントケースが欲しくなって色々見ている毎日です…。