2023年、夏!海!宮古島!

6月に宮古島に行ってきました。

大大大好きな宮古島
最後に行ったのは2020年2月です。
それからコロナで自粛、2021年にはそろそろ行きたいねと思っていたのだけど北海道の留寿都にはまってしまい(2年間で4回も行っていました)沖縄が遠のいていました。

羽田空港に車を停めて、前泊のホテルへ。



お部屋は、、せっまーい!!


分かってはいたけど、ここまで狭いとは。
窓際の椅子に旦那さんと向かい合わせで座ると、、なんか近いんですけどー。笑
綺麗なのが救いですけどね。


翌日宮古島に到着してレンタカーでまず向かったのは畑キッチン。
緑がいっぱいでおしゃれな空間。
マンゴー農家の方がお昼のみ営業しているんです。

私は宮古そば。
私、沖縄そばよりも断然宮古そばが好きです。
美味しい〜!!

こちらのお店はコロナ禍で閉店を余儀なくされたそうです。
そしてクラウドファンディングを行なって復活したらしいです。支援者がいて、またお店を再開していたなんて、全然知らなかったー。知っていたら私たちも協力したのにな。
ここはとてもお気に入りの場所です。
また必ず再訪します♪

1泊目の宿はAruflatへ。


もう何回目かな?

ここのオーナー夫妻がとても素敵なんです。
20年ほど前に関東からの移住された夫婦なんですよ。
移住する前に住んでいたところは旦那さんが育った県で、私の生まれた県でもあるので親近感があるんです。
3年ぶりに会えて嬉しかった〜。
コロナ禍の宮古島はどうだったのかなど積もる話がたくさん。

夜ご飯は平良という宮古島の繁華街にある焼肉こてつへ。
焼肉なのに網ではなくて鉄板で焼くという珍しいスタイル。
鉄板が斜めになっていて、フライ返し?のようなもので自分達で油を落としながら焼くらしいけど、私たちは面倒なのでそんなことはしませんでした。
とりあえず上タンから!

宮古牛のザブトン。
希少部位のザブトン。
これは、とろける〜。美味しいよー。

他にも色々食べてお会計は2人で1万円ちょっと。お酒をあまり飲まないというのもあるけど、この味でこのお値段。
とってもおすすめですよ!
ごちそうさまでした。

翌日は10時にチェックアウトしてホテルを移動します。
残りの2泊は東急リゾートに宿泊です。
この日はホテル前の前浜ビーチで遊ぶ予定だったので、ホテルで荷物を預かってもらって、先にチェックインの手続きをしてもらいました。
お部屋に入る前でも宿泊者料金でホテル前の前浜ビーチでマリンレジャーを楽しめるんです。
ホテル内のシャワールームで着替えることもできるので、支度をしてビーチへ。

この透明度!
なんて綺麗なの〜!!
美しい海を見て、あぁ宮古島に来て良かったと改めて思いました。

日焼けをしたくないので30分に一度は日焼け止めを塗りなおします。これとっても大事ですよ〜。

シーカヤックを借りてみました。
パドルの扱いも最初は恐る恐るだったけど、慣れてくるとすいすい。前浜ビーチの海は遠浅なので珊瑚はありません。海から見える透き通った砂浜をぼーっと眺めならが漕いでいました。
でも途中ゆらゆらするのに少し酔ってしまいました。

2時間くらい遊んで、お部屋の準備できているとのことだったので、少し早いけど客室に行きました。
今回はファミリー洋室というお部屋を予約。
1階なので海は見えないかな?と思ったけど、バストイレ別だし、その上のカテゴリになるとお値段が一気に上がるので。

でも、入っていると広い!!
上層階のデラックスルームよりも面積が広いです。
やった〜!!
しかも、日当たりも良くていい感じじゃない。
奥の大きなソファも座り心地が良くて、広々してリラックスできます。

ガーデンビューではあるけど、海も見えます。
このお部屋気に入った〜♪
1階だとエレベーターも使わないので、それも良いなと思いました。

海で遊んだらお腹ぺこぺこ。
お昼を食べに行きましょう〜。

 

お昼は前回も食べて次回も絶対に食べると決めていた皆愛屋さん。
私はゆし豆腐そば。

旦那さんはゆし豆腐そばのセットです。セットについてるものは半分こ。

美味しいなぁ〜、お肉も何も入っていないのですが、ふわふわのゆし豆腐がやさしい出汁にピッタリ。
汗をかきかき食べました。思い出してもまた食べたいなぁ。

伊良部大橋を渡って、次に向かったのは下地島空港
LCC宮古島に来る人、多いのかなぁ。
安いからいいな、と思うけど成田発なのと、下地島空港近くのレンタカー屋さんがあまりないのとでまだ利用したことがありません。
今後、国際線にも力を入れるとの噂も。
どうなるのか気になります。

伊良部島をちょっとお散歩して、

夜ご飯はハンバーガーです。
いつもダグズバーガーを食べる私たちですが、新規開拓したいよねってことで平良にあるBocca burgerへ。

ハンバーガーはこれ、なんだったかなぁ。。。忘れちゃった。
アボカドはツルツル滑るので入れえもません。
ハンバーガー好きだけど、とにかく食べるのが不得意で。。。
そこまで肉肉しくなくて好みの味でした。

2人で5,000円。高級なハンバーガーですねぇ。
そうそう、ハンバーガーの下にガーリックトーストがあって、ミネストローネをつけて食べると美味しかったです。

後半に続きます〜!