軽井沢旅行

2年前に行って印象が良かったホテルインディゴ軽井沢に泊まりに行くのと、1年前にできた「Karuizawa Commongrounds(軽井沢コモングラウンズ)」に行くためゴールデンウィーク前半に軽井沢へ行ってきました。
アウトレットが近いのでお買い物もできるしね。

家から軽井沢までは2時間半くらい。
道も空いていたので順調でした。早速Karuizawa Commongroundsへ。
軽井沢の森の中にできたオシャレな複合施設です。
ここには蔦屋書店系列の書店、軽井沢書店 中軽井沢店があり、飲食店が数軒あります。

到着してすぐに「PUBLIC食堂」でお昼ご飯。
ポークジンジャー、パクチーがのったちょっとエスニックな味付けがたまりません。
HPを見ると朝からオープンしているらしく、朝食も食べてみたいな。

そして軽井沢書店には私たち夫婦の大好きなSHOZO COFFEEがあるんですよ。
食後はこちらでコーヒーと、スコーンも。

ホテルはこじんまりしているけど、木の温もりを感じられる落ち着くお部屋です。
ビューバスにアップグレードしてくれました。
2年前はまだコロナ禍で宿泊者は多くなかったのですが今回は外国人観光客の多いこと!
朝食のレストランでの混雑や、それに対してスタッフの数が足りてない感じなど、うーんと思うことが結構ありました。
でもこれが通常なんですよね。コロナ禍の頃と比べること自体が間違っているのだと痛感したのでした。
良いホテルに変わりはないのだけど、色々と考えさせられる滞在でした。

2日目のランチは軽井沢ハルニレテラスにある沢村で。
これでもかってくらい信州きのこがのっている鶏肉のロースト、とっても美味しかったです。
最後にツルヤでお買いものして帰宅。
ツルヤ好きなんです、近くに欲しいよ。

アウトレットでは普段使うイッタラのグラスや食器、マーガレットハウエルで肌着やTシャツなど細々したものを購入しました。
ここのタンクトップが着心地よくて好きなんです。
こういうものをアップデートすると、気分良いですね。

今まではあまり興味のなかった軽井沢ですが、Karuizawa Commongroundsができて一気に惹きつけられました。
とても素敵な空間で、新緑の時期にまた行きたいです。