ソファの買い替え

結婚して13年(そんなに経つのか!)、ずっと使い続けていたソファを買い替えることにしました。
座面のクッションを取り替えたりして使い続けていましたが、数年前から限界を感じていて、でも大きな買い物なのでなんとなく後回しになっていました。

色々と候補を挙げて検討した結果、全く知らなかったフランネルソファの「ベゼル」というソファが気になったので青山のショールームに行ってみることに。

すっかり車でしか移動をしなくなったので週末に電車で出かけるのは久しぶり。原宿駅で降りて表参道を歩いて。めっちゃくちゃ人が多い!!みんな出掛けてるんですね~。この日は梅雨入りしたばかりなのにとてもお天気が良くお出かけ日和だったのもあるかな。

 

フランネルソファのショールームは路地に入ったところにありました。
担当の方がついてくれて商品を見て説明を受けて、気になった商品の見積もりをだしてもらうという感じ。
実際に座ってみると柔らかくて好みじゃない、なんてこともあるのでしっかり試さないとね。ちなみに座面は硬めが好きです。
目的のソファ「ベゼル」は座り心地も良く、この時点で結構気に入りました。片側にだけしかアームがないのが少し気になるけど、空間が広く感じられてそれも良いかも。
とりあえず見積もりと名刺をもらってショールームを後にしました。

 

もう一件、別のお店で見たいソファがあったのでそれを見に行った後、お茶しながら話し合い。


この時点でもうフランネルソファでいいよね、と。
少し予算オーバーなのが気になったけど。
ソファの生地でだいぶ価格に差がでるんだよね〜。
生地はランク1~5で分かれていて、「このソファならランク4くらいからが良いと思います」なんて言われたら「1か2を見せてもらえますか?」なんて言えるわけありません。
そのまま勧められた生地で色を選びました。

ちなみに現金振り込みだといくつかの特典がありました。
その中のひとつにボルスタークッション(ソファの隅っこにある丸いクッションです)を1つプレゼントというのもあってちょっと惹かれたのだけど、旦那さんは初めからそんな気はないらしくカードで決済していました。
お店としては現金払いをして欲しいんだねぇ。

 

ようやくソファの買い替えが済んでスッキリ!!
セミオーダーなので納期に1ヶ月半くらいかかるけどそれもまた楽しみ。

 

久しぶりのお出かけも楽しかった。
キツネカフェのミニバッグを買って帰宅。これは職場のランチバッグにする予定♪