ホテルステイで楽しいソロ活

私はIHG(インターコンチネンタルホテルズグループ)のダイヤ会員です。
2024年12月末までダイヤなのですが、今年もコツコツ泊まって来年もこのステータスを維持したいと思っています。
ダイヤ会員を取得する必要な条件は 70泊または120,000ポイントを獲得しなければなりません。
70泊は大変だから120,000ポイントで達成しようかな。

この時にチラッと説明してます。

年が明けたある日、なんとなく1人でホテルに泊まりたいなと思ってヨコハマグランドインターコンチネンタルを予約しました。平日の宿泊です。
こちらは平日は18,000円くらいかな。週末だと倍近くになるんですよね。
最近ホテルの値段が高騰してるなか、こちらは良心的な価格で泊まれるのでIHG修行にピッタリ。
ダイヤ会員だと素泊まりでも朝食がつくので(ポイント付与、ドリンクチケット、朝食無料などいくつかある特典から選択できるのです)一番お安いお部屋で予約。

午前中に歯医者を済ませて、お部屋の掃除をして出掛けてきましたー。
16時前に到着。
フロントは少し混んでいたけど、IHG会員専用レーンで即チェックイン。
IHG会員は無料で登録できるので、絶対に登録した方が良いと思います。
週末とか、チェックインの時は長蛇の列なんですよ。専用レーンは並んでいても1,2組なので楽ちんです。

お部屋はアップグレードしてくれて、高層階。ありがとうございます〜。
もう何度も泊まってるのでただいまーという感じ。
シティビューでした。

前回、ボディクリームを置いて欲しいと希望を出したら普段から愛用しているTHANNの商品を置いてくれていてとても嬉しかったのですが、今回もありました。前のデータを引き継いでいるのかな?
でも前回は2個だったけど、今回は1個。この辺はもうホテル側のさじ加減ですよね。
数年前からクラブフロアやスイートのお部屋でないと個別のアメニティはもう置いてないので、希望を聞いてくれるだけで十分です。

コーヒーマシンも同じくカテゴリーの低いお部屋にはないのだけど今回は置いてあるのはなんでだろう?
イリーのコーヒー美味しいからありがたいけどね。

夜ご飯はいつも行く、マリンブルーでハンバーガー。
アンバサダー会員(インターコンチネンタル独自の有料会員で誰でもなれます)で2,000円のクレジットをいただけるので、1人の時は夜ご飯にこちらで使うことが多いです。
飲み物がセットで3,600円なので、支払いは1,600円。
ホテルのハンバーガーって美味しいし、ちょっとお高いのでこのクレジットでいただけるのは嬉しいのです。
でも、値段が上がった気がするな〜。前の金額は覚えてないけど、多分上がってる。
そしてこんな大胆にピクルスが乗っていてびっくり!
あれれ?なんか違くないか?!!
と思って、前の画像を探してみると、、


これまでのハンバーガー。
そうそうタルタルソースとか、ベーコンとか乗っていたのはどうしたのよー。
ピクルス嫌いじゃないけど、でもこんなにいらないなぁ。今までは小さいピクルスがサイドについていたような気がします。
あまりの見た目の違いに、注文したのがラストオーダーの時間ギリギリだったので材料が足りないのかな?とも思ったのですが、思い切って帰りにスタッフの方に聞いてみると、申し訳なさそうに「今月から価格と材料が変更になりました」と。
そっか、まぁ食材も高騰してるしね、こればかりは仕方ないかな、と思いながらも値段を上げるだけじゃダメだったのかな、と思ったり。
前のが好きだった身としてはもうこちらで夜ご飯を食べる選択はないかな〜。
ここは1人でも周りを気にしないで落ち着けるし、好きだったんだけどなー。

お部屋に帰って本を読んだり、ネットしたり。
買ってきたスイーツを食べたり。
こういう1人の時間、大好き!
ゆっくりお風呂に入って、いつもよりも丁寧にスキンケアとかボディクリームを塗ったりして。おやすみなさい〜。
観覧車のライトアップ、色々なカラーに変わって見ていて飽きないんですよね。
この赤は冬季限定のカラーらしいですよ。

朝食はレストラン、オーシャンテラスで。
ここの朝食美味しいんです。
特にマロンのデニッシュが好きです。
オムレツは小さめで作ってもらいました。ケチャップよりも塩胡椒で食べる方が好きです。
フルーツやサラダが充実しているところも良いですね。
9時半くらいに行きましたが、ガラガラでした。こんなに空いているのは初めてかも。いつも順番待ちになるくらい待つんですよね。

少し部屋で休んでから、横浜駅まで歩いてみました。
30分少しかかったかな?
ちょうど良いお散歩でした。
そごうやルミネを見て、電車で桜木町に戻ってきました。
桜木町駅のすぐ近くにあるコレットマーレという商業施設に初めて入ったのですが、1階にビオセボンと大野屋とPAULとDEAN&DELUCAが入っていて、こういう施設が私が住んでる街にもあるといいな〜と思いながら、PAULで遅いお昼ご飯。
キッシュのセット。パンは15時までおかわり無料なんですって。
PAULのキッシュってサク、ジュワ〜って感じで風味豊かなところも大好き。美味しかったです。

ホテルに戻って16時前にチェックアウト。
夕食のハンバーガーでうーんという感じでしたが、それ以外はお部屋や朝食、スタッフなど大満足な滞在でした。
1人のホテルステイにはちょうど良いホテルですね。

チェックアウトの時に「ポイント宿泊した時に有料でラウンジアクセスをつけることはできますか?」と聞いたら(ポイント宿泊はカテゴリーが一番下のお部屋しか予約できないのです)当日の空き状況によるとのことでした。
今はラウンジでも1時間制を設ける日もあるらしく、そういう日は追加料金でのラウンジ利用はできないみたいです。

なるほどねー。まぁ、そうよね。
IHGのプログラムが新しくなって、40泊したら年間クラブラウンジ無料特典を受けられるようになったんです。
その影響、大きそうだな〜。
これはクラブフロアに宿泊していなくてもラウンジを利用できるんです。
ある意味、ダイヤよりもいい特典のような気もします。ラウンジで朝食いただけるしね。
でも、クラブラウンジがないホテル(クラウンプラザやホリデイイインなど)だと意味のない特典でもあるんですよね〜。
私もかなり惹かれる特典なのだけど、目指すかは微妙なところだなーという感じ。