8月最後の週末

8月が終わってしまいますね。
残暑は厳しそうだけど、夏が好きな私は寂しい気持ちでいっぱいです。

今週末に2泊3日で愛知県の犬山に旅行に行く予定だったのですが、8月に入ってから闘病中の母の具合が悪くなり、当分の間遠出の旅行を控えることにしました。
でもちょっとリフレッシュしに出かけたい。日帰りで那須に行ってきました。
このブログでもちょこちょこ書いていますが私たち夫婦は那須が大好きなのです。
特に黒磯周辺。
何度でも行きたくなるのです。

まず黒磯向かう途中でお蕎麦を食べに行きました。
胡桃亭という、那須では人気の高い十割蕎麦のお店です。家族経営のため提供に時間がかかることや、未就学児の入店はお断りという張り紙がされています。

14時くらいに到着しましたが、すでに1組待ちがいらっしゃっていて15分くらい待ちました。
予約もできるみたいです。

 

そこまでお腹が空いていなかったので私はざるそば、旦那さんはせいろ二段。
コシがあって噛むと香りが感じられて、ここのお蕎麦とっても美味しかった〜!
会計の時に、とても美味しかったです!と伝えちゃうくらい。
ここは黒磯に行く時にランチに寄るのが定番になりそうです。

 

その後は、いつも行くSHOZO CAFEへ。
黒磯本店が雰囲気も含め好きなのだけどめちゃくちゃ混んでいて。。
10組以上は待ちがあったので、もう一店舗の方へ。雨が上がったばかりでしたが、お客さんが少なかったのでテラス席を選びまし。
静かでよかった〜!!

いつものスコーン。あぁ美味しい。
丁寧に淹れられたコーヒーもスコーンに合います。
この店舗も素敵だけど、やっぱり黒磯本店が好きだな。

本当ならお茶してサクッと帰るところだけど、この日はたまたま黒磯駅前で「日用夜市」というのが開催されていて。
ちょっと寄ってみました。
入場料に1,000円かかります。

この催し物は「食と音楽」がコンセプトなのだそう。
栃木のお店が集まって、ライブもある楽しい夜のお祭りみたいな感じです。
そして全体的にオシャレなんですよ。さすが黒磯。

台湾スイーツの豆花を食べながら、

音楽を聴いて楽しみました。
活気があって、みんな笑顔。素敵なイベントでした。

最近は母の入院があって、病院と仕事に行く毎日で体も心もお疲れ気味。
くよくよ落ち込んだりもしてるけど今は頑張る時。
でも自分の生活も大切に適度に息抜きしなくちゃね。

帰る時、ピンクの空が綺麗でちょっと感動でした。