スティックタイプの日焼け止めで紫外線対策


暑い…。
ここ最近の殺人的な暑さに心が折れそう。でも明日から天気が崩れるみたいですね。

 

普段、私は自転車で仕事に行っています。職場までは自転車で15~20分の距離。
雨だと迷いなく車で行くのだけど、でもそんなことする人は私以外いないので、雨が降っていない日は自転車で行っています。

そこで気になるのが紫外線。
さすがに焼けるよね。
夏の日差しが大好き、海が好き、リゾート好き!な私は人よりも紫外線対策をしなきゃいけないのだろうけど、とにかく面倒くさがりやなので日焼けに関してはかなり無頓着でした。
手荷物が増えるのが嫌なので日傘なんて持ち歩きません。
せいぜい日焼け止めを塗るくらいですが、塗り直しなんてしません。

そして40代、そのツケで顔にも背中にもシミができてしまいました。
数年前からようやく美白に取り組んでいますが、それでもまだまだな方でしょう。
でもようやく夏以外でも日焼け止めは塗るようになりました。

 

今使っている日焼け止めはこれ。

ニベア、ビオレ、ウェレダ、アムリターラ。
ニベアとビオレはなんといっても安いから、惜しみなく使えるのが嬉しいです。しかもニベアは化粧下地にも使えるので最近の猛暑にはこれを塗ってからファンデーションです。

下のヴェレダとアムリターラはそこまで日差しが強くない日に。
さらっとして付け心地が良いんです。
アムリターラに至っては、スキンケアも一時期ここで揃えてたくらい大好きなオーガニック化粧ブランド。
徹底したモノづくりの姿勢が好きです。
ヴェレダはもう何個使ったか分からないくらい愛用してます。

 

そして今年から使い始めたのが、このスティックの日焼け止め。
ビューティヴェール パウダリーUVスティック。
スティックの日焼け止め、結構たくさんあるんですねぇ。どれが良いのか分からないので「パウダーイン」と書いてあるものにしました。

 

これ、めちゃくちゃ良いです~。パウダーインだから塗ってすぐサラサラ。
手がベタつかないから車の中とか、ささっと塗れるのが良い!首の後ろとかにも塗りやすい。しかもPF50+・PA++++で強力な紫外線に対応してます。
自転車や車だと手の甲とかガンガン日差しを浴びますよね。手の甲ってもろに年齢出ると思ってるので危険。

塗り直しなんて面倒〜って言っていた私ですが、これならできるかな…。(だからといってアームカバーを着ける気はさらさらない私…)