「安野モヨコ展 ANNORMAL」を見に金沢へ

先月末、金沢に行ってきました。

新幹線での旅行はいつぶりだろう。6年前の京都以来かな?
金沢は4年前に車を乗り換える時に愛車とのお別れ旅行としてロングドライブで行った以来2度目。
車だと6時間くらいかかったような?遠いな~と思った記憶があります。でも車だと荷物も持たなくて良いし楽なんですよね。
でも往復10時間以上は時間がもったいない!なので今回は新幹線となりました。

 

大宮から金沢までは「かがやき」で2時間。早い~!!途中、長野と富山にしか停まらないんですね。
流れる景色を眺めながらあっという間に到着です。
日曜だからか金沢駅の鼓門は人でごった返していました。
前日まではお天気が悪くて心配だったけど、今回の1泊2日はずっとお天気で。ラッキーでした。

 

今回の旅の目的は21世紀美術館で開催されている「安野モヨコ展」を見に行くため。
前売りチケットを買いそびれていたのですが、21世紀美術館に向かう途中にある古い骨董品屋のガラスに「前売りチケットあります」の文字が。
なぜか、そこで購入できました。やった!

 

展示は見応えあって素晴らしかったです。こんなにたくさんの作品を一度に眺められるなんて。
ずっとこの空間にいたいくらい最高でした。

 

私、安野モヨコ先生の漫画が好きなんですよね。
熱心なファンというわけではないし全ての作品を読んでいるわけではないけど、彼女の描く主人公の感情表現が大好きで。ビシビシ刺さるんです。

見てると90年代、安野先生の心の葛藤の歴史みたいなものが伝わってきて胸がギュッとなりました。
最後に重たい図録も購入。
あー遠かったけど来て良かった!
感無量です。

 

金沢グルメも楽しみましたよ。
駅なかで金沢おでん初体験。車麩が入ってるのが特徴なのね。普通に美味しいけど旦那さんは私が作るおでんの方が美味しい、ですって(笑)!!!なんてことー。ちなみに私が作るおでんは「茅乃舎だし」ですが。

 

これも駅なかのお寿司屋さん。

 

そして日航ホテルにある鉄板焼にも行きました。

 

何気に鉄板焼は初です。
ランチでコスパ最高でした。とっても美味しかった~。
左下はこれまた車麩。
卵黄に付けてから焼いてるのでフレンチトーストみたいな感じ。

 

帰る前には8番らーめんも。よく食べて、よく歩いた1泊2日の金沢旅行でした。

 

宿泊したのは駅近のホテル日航金沢。狭いけど今回は寝るだけだったので問題なし。
ロビーが想像よりもこじんまりしていました。

道路を挟んだ向かいにはANAクラウンプラザホテルがあって、JALホテルとANAホテルが向かい合っていてなんだか面白かったです。