「1988 CAFE SHOZO」

先月北海道に行ってきたので、お盆休みは特に予定なし。
旦那さんも仕事がちょっと忙しかったので、会社は休みだったけど仕事をしていました。

そんな中、ふと「あそこのスコーンとコーヒーが飲みたいね」ということでお気に入りのカフェまでドライブ。

黒磯にある「1988 CAFE SHOZO」、カフェ好きにはとっても有名です。
もう10年以上通う大好きな場所です。
昔、板室温泉に宿泊した時、宿の方が「CAFE SHOZOは学生時代、オシャレすぎてまだ子供の私は恐れ多くて行けなかった」とまで言っていたのをよく覚えています。
地元の方にとってもこのカフェを造った菊地省三さんはとても有名なんですね。
青山にもあるけど私たちは黒磯本店が雰囲気も含めて一番好きです。

静かにできないお子様はお断り、店内では静かにしてください。と立て看板があるので、店内はとても静か。
そしてここは店員さんもすごく良くて、丁寧なんです。
忙しくても言葉の一言一言が丁寧で。これは毎回感動しています。

いつも頼むのはスコーンセット。
ケーキとスコーンのセットもあるのだけど、とにかくここのスコーンが好きなので2個食べたくて。
ブルーベリーのジャムとクリームをつけて、コーヒーと一緒にいただく、もう最高です!

お気に入りのカフェにお茶するためだけに片道2時間半かけて那須まで行く、とっても有意義な時間でした。