バレンタインに手作りガトーショコラ

f:id:mieemie:20220215001737j:plainチョコ好きの旦那さんには毎年何かしらあげていますが、今年は買いに行くのも億劫で久しぶりにガトーショコラを焼きました。

さぁ!やるか~って時に150g必要なチョコレートを100gしか用意していなかった事が判明。冷蔵庫にあった神戸ショコラとダークチョコレートで足りない50gをかき集めました。

結婚する時に買った「基本のお菓子」という本のレシピから。簡単でとっても美味しいです。
焼いた翌日はさらにしっとりしているので楽しみ。
友達から頂いたイチゴも添えたらちょっと豪華になりました。粉糖はいらないよね、と思って買わなかったけど、ふりかけたらこの前降った雪みたいになっただろうな、と思うと用意しなかったことを少し後悔。

毎日ありがとうの気持ちを込めて。22時過ぎだったけど、ちゃっかり私も一緒にいただきます~。

 

f:id:mieemie:20220215001754j:plain

我が家のガスオーブン。火力が強くて、余熱が早くて温度も安定してて早く焼き上がります。
とてもお気に入り。