休日にしたこと

f:id:mieemie:20220111204254j:plain

3連休明けの火曜日。

と言っても私は日、月は仕事でした。今日から2連休。

土曜日は年末にできなかった家のことを。

 

まずはダイニングテーブルのお手入れ。去年無垢材のダイニングテーブルと椅子を新調したのだけど、既にシミができてしまいました。

お手入れ方法をお店で聞いた通り、ヤスリをかけてオイルを塗って。ピカピカ!新品のように蘇りました。

季節の変わり目にお手入れをするのが良いらしいです。お手入れをしながら木の色や艶の変化も楽しみたいな。

 

あと、北側にある寝室が窓の隙間から入り込む冷気でとにかく寒いので窓に断熱シートを貼ってみました。歩いてニトリまで買いに行って、断熱シートというけど見た目は完全にプチプチです。窓に貼るととてもダサい!!しかもうっすら雪の結晶の模様が。。

でも寒さには敵いません。とりあえずこの冬はこれで乗り切って次の冬はもう少しマシなものを探そう。でも、これを貼ってから寒さが和らいだような気がします。

 

私たち夫婦が暮らす大切な家。

気になっていた家のことをひとつずつ片付けていく、とっても気持ちが良いですね〜。